チェイサー〜韓国映画日記64

『チェイサー』
原題:追撃者

■出演
キム・ユンソク
ハ・ジョンウ
ソ・ヨンヒ
チョン・インギ
パク・ヒョジュ
キム・ユジョン
■監督
ナ・ホンジン

■解説
風俗店を経営する元刑事と連続猟奇殺人犯との緊迫の攻防を、巧妙な脚本とパワフルかつスピーディな演出でスリリングに描き出したクライム・サスペンス。
2003年9月からの10ヶ月間で21人を殺害し、韓国を震え上がらせたユ・ヨンチョル事件。
・事件当初(デリヘル嬢などが多かったため)被害者が軽んじられていた
・内部の手柄争いなどで捜査が一向に進まない

ナ・ホンジン監督は上記のような理由で警察にいらだちを覚え、"社会は個人に復讐をを禁じているのに、(個人の代わりに)刑罰などで制裁を加えるべき社会がその役割を果たしていない"と感じたことがこの映画を製作するきっかけとなったという。

■ストーリー
デリヘルを経営している元刑事のジュンホは、店の女の子たちが相次いで失踪する事態に見舞われていた。やがて最後に会ったと思われる客の電話番号が同じ事に気づくジュンホ。そして、その番号は直前に送り出したデリヘル嬢ミジンの客とも一致していた。ほどなくミジンとの連絡が取れなくなり、心配したジュンホはミジンの行方を追う。すると、通りで不審な男と遭遇する。そして、男が問題の電話番号の持ち主であることを突き止めたジュンホは、格闘の末に男を捕縛、2人はそのまま駆けつけた警官に連行されていくのだが…。

公開:2007年

■感想
世間の評判ほどは個人的にしっくりきてないのは、韓国映画ではおなじみの警察のずさんな捜査が他の作品より酷すぎる印象に少し引いた点

とはいえ、スリリングな展開は画面からヒシヒシと伝わってきて引き込まれる作品であります!
この手の韓国作品は本当に秀逸で我輩には合うのであります
昔の日本映画にもこういう画面から伝わるパワーがあったのでありますが…

にしてもハ・ジョンウはこういう役をやらせたらピカイチでありますよね連

個人的評価
☆☆☆☆


※この日記は過去のmixi日記からそのまま転載しています。