王の男〜韓国映画日記63

『王の男』

■出演
カム・ウソン
チョン・ジニョン
カン・ソンヨン
イ・ジュンギ
チャン・ハンソン
ユ・ヘジン
チョン・ソギョン
イ・スンフン
■監督
イ・ジュニク

■ストーリー
時は16世紀初頭。固い友情で結ばれた幼なじみの旅芸人チャンセンとコンギルは、国いちばんの芸人になるという決意を胸に都の漢陽にやって来た。

そこで国王の燕山君が、身分の低い妓生(キーセン)だったノクスを宮中に招き入れ遊びほうけているという噂を聞きつける。チャンセンは、コンギルそして漢陽で知り合った芸人仲間とともに宮廷を皮肉った芝居を演じ、たちまち人気を博す。

しかしそれを知った王の側近に捕らえられ、王自身が芝居を見て笑わなければ死刑だと言い渡される。王は幼いころに負った心の傷で、人前では笑ったことがなかったのだ。そんな燕山君が、ひと目でコンギルの美しさに魅入られ、彼らの芝居に爆笑し、臣下の反対を押し切って彼らを宮廷に住まわせる。

力強く巧みなチャンセンの芸と繊細で艶やかなコンギルの掛け合いは、ますます燕山君を魅了していくが、ある演目がきっかけとなり燕山君は日に日に狂気に満ちた行動をとるようになる。

そしてノクスは、燕山君の心を奪ったコンギルへの恐るべき復讐を企てる。チャンセンとコンギル、旅芸人に過ぎなかったふたりは、激烈で悲劇的な運命の渦に巻き込まれようとしていた…。

公開:2005年

■感想
我輩的に時代劇物が合わないのか、世間の評判ほどは楽しめなかった作品でありますが、芸術的に美しい映像美は素晴らしいものがあったでありますよ秊

韓国の歴史に詳しければもっと楽しめたのかもでありますが、我輩そこら辺りは疎いもので

個人的評価
☆☆☆


※この日記は過去のmixi日記からそのまま転載しています。