男たちの挽歌〜韓国映画日記16

男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』

■出演者
チュ・ジンモ
ソン・スンホン
キム・ガンウ
チョ・ハンソン
■監督
ソン・ヘソン

■ストーリー
兄弟という言葉でひとつになった彼ら
生も死も共に!

幼いころ別れた兄弟 ヒョク(チュ・ジンモ)とチョル(キム・ガンウ)。兄ヒョクは武器密売組織のボスとして、弟チョルは警察として向かい合う。
どんな兄弟よりもお互いのためを思っていた二人の兄弟は、お互いの心臓を狙う立場で対立することに…。

10年の熱い友情を重ね組織を導いているヒョクとヨンチュン(ソン・スンホン)。お互いのために命まで捧げることができる二人は、組織員だったテミン(チョ・ハンソン)の卑劣な計略により多くのものを失うことになる。組織から脱しようとするヒョク、組織を検挙しようとするチョル、もう一度復活を夢見るヨンチュン。
深い傷と誤解の渦に巻き込まれた彼らはすべてのものを手にしようとするテミンの陰謀にはまり、予想もできない結末に向かって走りだすのだった。

公開:2010年

■感想
今から四半世紀前、中学2年の時に香港映画『男たちの挽歌』をレンタルビデオ屋で借りて、その2時間後には親父のグラサンに黒いコート、そしてマッチ棒を口にくわえて鏡の前に立っていた僕(笑)
そんな神的な作品のリメイクということで、正直期待半分不安半分で鑑賞しましたが…素晴らしいの一言!
音楽(主題歌含め)以外はオリジナルと同等、そしてあのラストに至っては個人的にはオリジナルよりも好きです!
まぁラストに関してはオリジナルの熱いファンたちから文句もかれこれ聞こえてはきていますが、これはこれでいかにも韓国映画らしくて個人的には凄くいいと思います


オリジナルの監督であり、今回製作総指揮をつとめたジョン・ウーがインタビューで言っていた「自分が描けなかった兄弟愛」を見事に描ききっていたと思います!

もちろんオリジナルは神ではありますが、それに負けず劣らずの出来だと感じる作品で大満足秊


作品の内容以外の感想としては、できればオリジナルの時のように大勢の男たちに観てもらいたかった作品ですが、そこはやはり昨今の韓流ブームもあって、女性客が大半だったのが少し残念…ってのが正直な感想かな嶺

個人的評価
☆☆☆☆*


※この日記は過去のmixi日記からそのまま転載しています。

男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW【DVD】

男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW【DVD】