グエムル-漢江の怪物-〜韓国映画日記17

グエムル-漢江の怪物-』

■出演
ソン・ガンホ
ピョン・ヒボン
パク・ヘイル
ペ・ドゥナ
コ・アソン
■監督
ポン・ジュノ

■ストーリー
韓国映画史上、最多観客動員数を記録した映画。単なるパニック映画ではなく、家族愛を描いた作品としても楽しめる作品だ。

韓国でいちばん大きく、最も美しい河“漢江”。ソウル市民の憩いの場として、天気の良い休日ともなると、家族連れや恋人たちが多くやってくる。そんな平和の象徴とも言える漢江に、ある日突然、正体不明の巨大怪物(グエムル)が現れた!

河川敷で売店を営んでいるパク一家の目の前で、さっきまで楽しそうにしていた人々が、次々と襲われていく。漢江の河岸はあっという間にパニック状態に陥った。

売店の店番もろくにできないパク一家の長男カンドゥは、中学生の娘ヒョンソの手を取り、暴れまわるグエムルから必死で逃げていた。しかしヒョンソが転んで手が離れた瞬間、ヒョンソはグエムルにさらわれてしまう。

長男カンドゥ、次男ナミル、長女ナムジュ、そして一家の長ヒボンは、愛するヒョンソを助けるために立ち上がる。果たして一家はヒョンソを助けることができるのか?

公開:2006年

■感想
映画開始10数分で白昼堂々ノッシノッシと河川敷を走り回る怪物の出現シーンはかなり印象的連
前知識なく見たので、その怪物が『機動警察パトレイバー』のとある話に出てくる怪物に似ていたので、「参考にしたのかな?」とは思ってたけど、後に“パクリ疑惑”としてそれなりに騒がれていたのを知って、わからないでもないような気はしたけど、パクリまでは言い過ぎかな

2006年に韓国の興行収入記録を塗り替えたこの作品、単なるパニック映画ではございません
どちらかといえば家族愛がテーマなような気がするであります烈

世界で絶賛されたポン・ジュノワールドをご堪能あれ裂

個人的評価
☆☆☆☆☆


※この日記は過去のmixi日記からそのまま転載しています。